モーションキャプチャ交流会(#モーキャプ交流会 )を主宰させていただきました

モーションキャプチャ交流会 とは 皆さんはモーションキャプチャというものをご存じでしょうか。 モーションキャプチャは人の動きをカメラやセンサで計測して、スポーツや医療におけるデータ収集やエンタメ分野におけるモーション制作などに活用されている技…

バーチャルクラブ『LaMer(ラメール)』のベータテストに参加してきました

LaMer(ラメール) とは 株式会社アビスさんが新しく始められた(というより、LaMerを始めるために作った会社?)、バーチャルでキャストと二人だけの特別な時間を過ごせるサービスです。 蒼い海の底のラウンジをイメージした、重厚なVR空間でキャストと二人…

Vive SRanipal SDK: 舌ブレンドシェイプのチュートリアル(英題:Vive SRanipal SDK: Tonque blendshape tutorial)の日本語訳

初めに この記事は下の動画の内容を個人が簡単に翻訳を行ったものです。 Vive SRanipal SDK: Tonque blendshape tutorial この翻訳は機械翻訳片手に翻訳を行い、それをまとめたものになります。 意訳が大いに含まれていますし、ニュアンスや表現が実際とは異…

DoozyUIとModern UIでUnity(uGUI)臭さを消してみる

最初に この記事は Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2020 Summer! の8月22日の記事です。 昨日はパルディ博士の助手RDAGさんによる「Vtuberなら時止めくらい軽くこなしてエモを出していこう【AssetAdventCalendar2020】」でした。 あれ、VIVEアン…

【宣伝】第2期 #VIVEアンバサダー に就任いたしました

僭越ながら HTC VIVE JAPAN 様が主宰されている 「第2期VIVEアンバサダー」 にご選考いただき、これに就任いたしました。 「VIVEアンバサダー」とは VIVEやVIVEPORT製品の魅力を積極的に発信するために、もっとVRを楽しめるようにHTC VIVE JAPAN様から様々な…

Prhythm☆StellA(プリズムステラ)プレオープンに参加してきました

Prhythm☆StellA(プリズムステラ) とは 株式会社ウェイブさんが新しく始められた、最新の3Dホログラム技術とAI技術で、魅力的な3人のアイドルと一対一でお話ができるエンターテイメント施設です。 「女神×アイドル」がテーマの新感覚エンターテイメント!と…

Unity2020.1以降でPackage ManagerからShow preview packagesオプションが消えて困った話

忙しい人向けのまとめ Show preview packagesオプションは「Enable Preview Packages」と名前を変えて、Project Settingsで設定するようになりました。 Project Settings -> Package Manager -> Enable Preview Packages をTRUEにするとPreview版Packageが使…

【宣伝】「Unity デザイナーズ・バイブル」に Animation Rigging をテーマとした章を執筆させていただきました

僭越ながら 「Unity デザイナーズ・バイブル」 という本に Animation Rigging をテーマとした章を執筆させていただきました。 「Unity デザイナーズ・バイブル」とは 「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の姉妹書として、デザイン機能にフォーカスした…

Skebコラボ用資料

υμβραν / δύο・υμβραν ユニティちゃん改変のうちの子プロフィール© Unity Technologies Japan/UCL pic.twitter.com/lafdMcweBZ— υμβραν (@Umbrasan) 2019年10月15日 δύο・υμβραν細部資料 pic.twitter.com/dGvuD2s0rd— υμβραν (@Umbrasan) 2020年2月9日 karuk…

うちの娘 設定資料集

経歴 2人とも脱走奴隷。 ルナとティエラで共謀してとある奴隷収容所から脱走してきた。 首輪について 首輪は奴隷になったときに着けられたもの。 首輪には呪いがかけられており、自分では取ることができない。 奴隷になった理由 幼いころに奴隷狩りにあって…

オリジナルアバターが欲しくなったのでイラストレーターさんにキャラデザをお願いした話

はじめに 2017年末に起こったVtuberブーム、その勢いのまま2018年に流行し始めたアバター文化、それらを後押しするように登場したVRM…。 ごく一部で巻き起こったムーブメントではありますが、着実に時代を変えていっている、むしろ作っていっている "現在"。…

ユメノグラフィアβ版体験会に参加してきました

ユメノグラフィア #とは いちから株式会社さんが新しく始められた、VRキャラクター×コミュニケーションサービスです。 「夢のような、新世界を」楽しめるという触れ込みで、バーチャル空間上でアバターをまとい、キャストとともに多種多様な体験ができる新感…

Oculus Questに自作アプリを入れたら視点の高さがおかしかった話

はじめに JackMasakiさんの下記ブログを一通り設定し、ビルドしたアプリをOculus Questにインストールして確認していた時に問題が起こりました。 jackmasaki.hatenablog.com 概要 Oculus Questに自作アプリをインストールできたので早速テストしてみたところ…

さらばメガネ、こんにちはコンタクト

メガネは一生の友達(だった) 目が悪くなるのはゲームやテレビの見過ぎ、と言われていた時代に小学生をやっていた私ですが、ゲーム大好きパソコン大好きな状態であったためご多分に漏れず(?)目が悪くなりました。 最初は「目が疲れているのかな?」程度…

Animator.humanScale の基準になっているモデルを探した話

はじめに Humanoidなアニメーションをモデルに適用する際に、モデルの大きさ(Animator.humanScale)を考慮して補正しなければならない状況に遭遇しました。 Animator.humanScale = 1f なモデルにアニメーションを適用して補正後のアニメーションを評価した…

パソコンを組み替えた話

経緯 とりあえずごちゃごちゃ言う前に以前のPC構成を見てください。 パーツ 旧構成 CPU i7-4770k メモリ 64GB マザーボード ASRock Z97 Extreme6 GPU GTX1080Ti こんな感じの構成でして、簡単に言うと5年前に組んでからGPUだけアップデートした状態でした。 …