モーションキャプチャ交流会(#モーキャプ交流会 )を主宰させていただきました

モーションキャプチャ交流会 とは

皆さんはモーションキャプチャというものをご存じでしょうか。
モーションキャプチャは人の動きをカメラやセンサで計測して、スポーツや医療におけるデータ収集やエンタメ分野におけるモーション制作などに活用されている技術です。
モーションキャプチャ用の機材にも様々な種類がありますが、今回は比較的有名な機材を集めて、それぞれがどのような特徴を持っているのか交流をしながら学ぼう!という目的で、本交流会を企画・主宰させていただきました。

より詳しい内容はconnpassページをご覧いただければと思います。
mocap-meetup.connpass.com

協力団体・企業様

今回は様々な企業様・団体様にお声がけしたところ、以下の方々にご協力いただけました(五十音順)。

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

機材・ソフトウェア一覧

協力団体・企業様からお借りいたしました機材・ソフトウェアは以下の通りになります(ABC順)。

  • MANUS グローブ(スパイス様、ゼロシーセブン様ご協力)
  • MotionBuilder(バーチャルキャスト様ご協力)
  • OptiTrack(スパイス様ご協力)
  • Perception Neuron Pro
  • Perception Neuron Studio
  • Perception Neuron Studio Glove
  • Perception Neuron 3
  • VICON(クレッセント様ご協力)
  • Xsens MVN(ゼロシーセブン様ご協力)

これほどの機材が一堂に会するのは恐らく初めてではないでしょうか。
私自身、企画段階ではここまで大きな会になるとは思ってもいませんでした。

アクター様

今回アクター様を4名様ほどご招待させていただきました。
運営から直接指名させていただきました、りりぃ様、あだこ様、そしてconnpassから募集させていただきました一杯くらい良いじゃないですか様、糸巻 こころ様、にご協力いただきました。

皆さま本当にアクトが素晴らしく、無茶なリクエストも快く引き受けてくださりました。
本当にありがとうございました。

使用モデル

本会ではUnityにて最終レンダリングを行いました。
そのためUnity上でモーションを流し込むモデルに、大葉真琴/大葉ねこな様から「大葉ねこな 冬服2019」を、YOYOGI MORI様から「Undone Kittens」、「imiut」、「KRONOS」、「Notia」、「kei」、「白鳥 -Shiratori-」を、そしてCIFER.techから「LunaPiena -ルナ・ピエーナ-」を、それぞれご許可頂いたうえで使用させていただきました。
改めまして皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

アーカイブ

現在アーカイブは非公開にさせていただいております。
ご協力いただきました企業様のご承諾を頂き次第の公開を予定しておりますので、もう少々お待ちいただければと思います。

公開された場合は、以下のYouTubeチャンネルにて公開させていただきます。
www.youtube.com

イベントレポート

まだ公開されてはおりませんが、後日複数のメディア様からイベントレポートが出される予定です。
現在校正中とはなりますが、素晴らしいレポートになっておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

収録データ

会中に様々な機材で様々なモーションを収録いたしました。
それらのデータは公開できるよう各企業様にお願いをしている最中になります。
メディア様からのイベントレポートと同時に公開できるようにいたします。

謝辞

最後になりましたが、本会にご協力いただきました皆様に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

企業・団体様としては、クレッセント様、スパイス様、ゼロシーセブン様、バーチャルキャスト様、Haritora Project様に、アクター様としては、りりぃ様、あだこ様、一杯くらい良いじゃないですか様、糸巻 こころ様に、モデルご協力としては、大葉真琴/大葉ねこな様、YOYOGI MORI様に、YouTube Live配信では、ご視聴・コメントしていただきました皆様に、ご尽力いただきましたおかげで、本会の成功を収めることができました。
本当にありがとうございました。

また運営メンバとしては、私以外に4名ほどご協力していただきました。
具体的にお名前を挙げることはできないため伏せさせていただきますが、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

また次回、このようなイベントを企画させていただきました際には、何卒よろしくお願いいたします。