Unity2020.1以降でPackage ManagerからShow preview packagesオプションが消えて困った話

忙しい人向けのまとめ

Show preview packagesオプションは「Enable Preview Packages」と名前を変えて、Project Settingsで設定するようになりました。
Project Settings -> Package Manager -> Enable Preview Packages をTRUEにするとPreview版Packageが使用できるようになります。

概要

まだベータ版のUnity2020.1の使い心地を確かめるべく、UnityRecorderで軽く写真でも撮ろうかと思ったときに問題は起こりました。
いつも通りPackage Managerを開いてAdvancedを確認すると、なんとPreview版Packageを検索結果に表示するためのShow preview packagesオプションが消えているではありませんか。
デフォルトでPreview版Packageも検索結果に含めるようになったのかな、と思ってそのまま検索しても出てこず、途方に暮れてしまいました。

f:id:karukaru808:20200513030047p:plain
Unity2019.3まではShow preview packagesオプションがあったのに…
f:id:karukaru808:20200513030054p:plain
Unity2020.1からは無くなってる!

解決法

色々と調べた結果、Preview版Packageを使用するためのオプションは、Project Settingsに新しくPackage Managerの項目が増えて、そこにEnable Preview Packagesと名前を変えて存在していることがわかりました。
このオプションをTRUEにすることで、無事にPreview版Packageが使用できるようになりました。

f:id:karukaru808:20200513030826p:plain
オプションはProject Settingsに移動していた